親子タヌキの奮闘日記

子供の小学校入学を機に、教育や家計について徒然と書く、自分用の記録的なブログです。

初・内視鏡検査①

実は昨日、人生初の内視鏡検査(大腸)を受けました。
会社の健康診断で、検便に血が混じっていたようで
精密検査を受けるよう勧告を受けたのです。


場所は北里研究所病院
最寄りのバス停から徒歩5分らしいのですが、地図を見てもさっぱり分からず
コンビニの店員さんに道を聞いてもやっぱり迷い、結局辿り着くのに
30分もかかってしまいました(+o+)
母タヌキは極度の方向音痴です…。
北里はとても大きな病院で、たくさんの患者さんで混雑していたのですが
受付の方・看護士さん・先生、皆さんとても親切でした!
勝手な偏見で、「大病院だと、皆お高くとまってるんじゃないか」と
ドキドキしてたんですが、全くの杞憂でした…ハハハ。


検査はまず、下剤を飲むことから始まります。
下剤を飲むのも初めてで、母タヌキが心配したのは
「お腹が痛くなった時に、トイレが空いてなかったらどうしよう…」ってこと。
ついつい看護士さんに、他のトイレの場所も聞いてしまいました(笑)


1Lの下剤を1時間掛けてゆっくり飲むのですが、
この下剤がマズいのなんの(-_-;)
甘いような酸っぱいような、何とも言えない味でした。
で、下剤を飲み終わると、次は水を30分で500ml飲みます。
この間に、だんだんお腹がキュルキュルしてきて
トイレに5回程行くと、便が水のようになります。続く→