親子タヌキの奮闘日記

子供の小学校入学を機に、教育や家計について徒然と書く、自分用の記録的なブログです。

アルファベット習得(その後)

以前ご報告した通り、通っているベルリッツより
4月から新しいテキストに進めないかも
と言われていた子タヌキ(-_-;)
それから毎朝、アルファベット習得のため、ドリルを始めたわけですが…。


1週間目はなんとか完遂。
2週間目は…やったりやらなかったりで、グダグダ(>_<)
本人のやる気がないのに、無理にさせようとは思っていないので
ってか、朝の忙しい時間に、ドリルに付き合うのは結構つらい!
放っておいたら、最後のレベルチェックをする授業日となってしまいました。


現時点でのアルファベットの習得状況は…
大文字 →読み:ほぼ習得  書き:微妙
小文字 →読み:微妙    書き:無理


正直「こりゃ無理だな」と思いつつ待っていると、授業終了。
スタッフさんが先生に話を聞き、私の元へ…
子タヌキちゃんは、新しいテキストに進めるそうです
え!?これで大丈夫なの??


後でその日の録音を聴いたところ、会話中心でのチェックだったようで
会話が好きな子タヌキは活き活きとしてました(笑)
命拾いしたね、子タヌキよ…。


ただ、一緒のクラスの男の子は進めないようで、4月からは別クラス。
最後の方は授業を妨害する言動も多く、子タヌキも嫌気がさしていたようなので
別になって良かったのかも…。


とりあえず子タヌキには
頑張ってドリルやったから、新しいテキストに進めるね!」
と、強調しておきました。たいして努力してないけどね(*´з`)