親子タヌキの奮闘日記

子供の小学校入学を機に、教育や家計について徒然と書く、自分用の記録的なブログです。

金銭教育

ちょっと時期外れな話ですが…
お正月に父タヌキの実家へ行くと、祖父母や親戚からお年玉をもらう子タヌキ。
母タヌキの実家へは行かないため、お年玉はもらいません。父母タヌキもあげてない。

毎回お年玉は、子タヌキの教育費貯金に回しているんですが
今年はそのうち5,000円を、子タヌキに委ねてみました(*^_^*)
金銭教育のため、お小遣い帳も買い、「使ったらコレに書こうね」と
伝えてみたのですが…まだお金の価値もよく分からない子タヌキは
お菓子やガチャガチャぐらいでしか使わず、ほぼ減らない。
ってか、5歳児に5,000円は多すぎた!?

しかしついに今月、プリキュアのおもちゃを買うことを決意した子タヌキ。
価格は約6,000円。明らかに足りないじゃん!と思いましたが、
とりあえず立て替えて買ってあげました。
自宅に戻り、ブタの貯金箱を開けてみると、やっぱり足りない(笑)
小金持ち→借金状態に転落した子タヌキですが、本人は気にしていないようなので
これから少しずつ、お小遣いから取り立てていく予定です(^O^)/
父タヌキからは「鬼だな」と言われましたが…(-_-;)