親子タヌキの奮闘日記

子供の小学校入学を機に、教育や家計について徒然と書く、自分用の記録的なブログです。

4月の教育費

あっという間に4月が終わり、5月に入りましたね。
4月は、小学校関係のことでバタバタしていて
何をやったのかよく分からないまま、過ぎてしまいました(^_^;)
疲れて、ブログ更新をお休みした日もちょこちょこ…

ということで、4月にかかった教育費
まとめておきたいと思います!


・公的学童(年間保険含む) 3,870円
・民間学童(入会初期費用含む) 63,398円
・ベルリッツ(新教材費含む) 20,726円
・小学生新聞 1,580円
・その他(学用品等) 5,123円


4月の教育費 合計 約9.5万円


…予想していたとはいえ、すごい金額です(>_<)


5月はもっと減るはず、と思いつつ
『そういや、Z会の年間受講料の引き落としがあるなぁ』と
思い出した母タヌキなのでした…(-_-;)
父タヌキの残業代のおかげで、なんとか乗り切れました…感謝!