親子タヌキの奮闘日記

子供の小学校入学を機に、教育や家計について徒然と書く、自分用の記録的なブログです。

もうすぐ全統テスト

あと5日で全国統一小学生テストです!
なぜか母タヌキが、ドキドキしています…受けるのは子タヌキなのに(笑)


全統テストの対策状況はというと…微妙の一言(-_-;)
先日お伝えした『全国標準テスト 小1 算数』を使用してますが、
色々と不安があって。


制限時間
毎回、キッチンタイマーで時間を測定してますが
時間の感覚が身についた様子は無し(>_<)
大体5分かからずに終わってしまうので、制限時間ギリギリって状態にならないからだと思う…

解答用紙
「別紙に答えを書く」というのは分かったようですが、
いまだに、どの解答欄に書いたらいいか迷ったり
解答欄を間違えたり、大問を丸ごと間違えたことがあって、さすがにビビった!

レベル
平均点を取れるかも、怪しいレベルです。
対策を始めるのが遅くて、基礎すら固めてあげることが
できなかった…スマン、子タヌキ!
他の方のブログで、こんな対策してますってのを見ると
何もできていない母タヌキは、恥ずかしくなるばかりです(T_T)


と、こんな状態で受けるわけですが
今回は様子見ってことで開き直り、楽しめたらいいなって思います♪