親子タヌキの奮闘日記

子供の小学校入学を機に、教育や家計について徒然と書く、自分用の記録的なブログです。

ペースダウン

何をかというと、家庭学習です。


小学校にも慣れたし、家庭学習も順調に進んでいたので
6月から少し量を増やしたんですが、子タヌキの
勉強やりたくないオーラを感じ取り、ソッコーで減らしました!


母タヌキとしては、基礎レベル以上の勉強もして欲しいという
気持ちがあり、『プリント2、3枚増やすぐらいならいいだろ』と
思っていたんですが、子タヌキには重荷になっていたようです…反省。


勉強嫌いになることだけは、絶対に避けたいので
早く気付けて良かったです。
父タヌキには、「今さらかい」とツッコまれた(^_^;)
今後は、子タヌキの意思を尊重しつつ
上手く舵取りしながら進められたらなぁと思います♪


*現在の学習量*
 朝:Z会10分
 夕:学校の宿題(ひらがなプリント)5分
     +
   公的学童 → ドリル5分
        民間学童 → 算数プリント10分
 夜:学校の宿題(音読)3分