親子タヌキの奮闘日記

子供の小学校入学を機に、教育や家計について徒然と書く、自分用の記録的なブログです。

アサガオ

夏休み中、学校で育てているアサガオ
家で育てています…が!子タヌキが全く世話をしません!!


水やりも、母タヌキが促さないとやらないし
黄色くなった葉っぱも取らない
追肥もしないし…(; ・`д・´)


正直、放っときたい気持ちでいっぱいですが
まだ小1だからなぁ~と、渋々やってあげてる状況。
こういう時、どうするのが正解なのかいつも迷います(>_<)
選択肢はこんな感じ↓


①やってあげると、本人のためにならないから放置
②まだ小さいから、やってあげても仕方ない
③本人のやる気が出るまで、根気強く待って、一緒にやる


おそらく③が正解なんだけど、忙しい身としては無理!!
朝のバタバタした時間帯に、水やりを促すだけで精一杯です。
来年の夏休みは、野菜を育てるようなので
その時には、自分でお世話できるようになってて欲しいものです(T_T)
そういや、Z会のミニトマトは、もう誰も世話してないな…