親子タヌキの奮闘日記

子供の小学校入学を機に、教育や家計について徒然と書く、自分用の記録的なブログです。

8月の教育費

あっという間に、今日で8月も終わり。
小学校入学前は、「夏休みはどうしよう!?」
不安でしたが、なんだかんだで無事過ごすことができました!
実際にやってみると、何とかなったってこと、多いですよね(^_^;)

さて、8月の教育費です。


・学校諸経費(8月分) 0円 ←夏休みなので0円らしい
・公的学童(おやつ代含む) 3,250円
・民間学童(9月分) 41,958円
・ベルリッツ 14,040円
・小学生新聞 1,580円
・その他(学用品・本代) 4,060円 ←学用品の補充をしました

8月の教育費 合計 約6.5万円


学校諸経費が無かったので、だいぶ少なく済みました(*^_^*)
でも未だに、夏休み期間中の民間学童の費用(午前中分)
請求されない…もういっそ、忘れててくれればいいのに(笑)


4~8月の教育費を合計してみると、約48万円( ゚Д゚)
せめて、年間100万にはおさめたいものです…。
それでも家計がキツい…老後資金が貯まらないよぉ~