親子タヌキの奮闘日記

子供の小学校入学を機に、教育や家計について徒然と書く、自分用の記録的なブログです。

我が家の家庭学習①

実は子タヌキに、公立の中高一貫校を受検して欲しいなと、密かに考えています。
(父タヌキは興味なし!)
理由はやっぱり…


安い学費で、(学区中より)質の良い教育を受けられる!

です。しかも高校まで公立確定!
もちろん本人が「やりたい」と言い出したら…なんですが、
それから勉強してちゃあ間に合わないだろ!?と思い
今からコツコツやっていこうかな、と。無駄にはならんし。


お金をかけず、かつフルタイム勤務の身でも出来る範囲で
家庭学習を進めています。
我が家が使用しているのは、


Z会(年中の6月から開始)
・ネットで見つけた無料プリント


上記をほぼ毎日10~15分やってます。
とりあえずは「勉強は楽しい」と思って欲しくて、無理強いはしません。
その成果か、今のところは嫌がることなく取り組んでいます。続く→