親子タヌキの奮闘日記

子供の小学校入学を機に、教育や家計について徒然と書く、自分用の記録的なブログです。

来年の教育費

そろそろ、来年度(←我が家は、年度で家計管理してます)
教育費を考えなきゃなぁ~と、思い始めた母タヌキです。


今年度かかる教育費は、おそらく100万( ゚Д゚)近くになりそうなので
来年こそは、なんとしてでも減らすべし!!
で、思いついた削減案は…


①公的学童のおやつを無くす ←残してくることも多くて、子タヌキもいらないと言ってるので
                   思い切ってカット!まぁ、たった数百円ですが
②民間学童を週3→週1←子タヌキが猛反発中(笑)
③小学生新聞をやめる ←でも新聞読むのは、大事だしなぁ~
英語(ベルリッツ)をやめる ←子タヌキは楽しんで通ってるけど、家で復習しないし
                   成果も感じられないし…うーん(-_-;)


①は決定
②も、減らすのは決定…週1か週2かで悩む
③は、とりあえず継続
④は、もっと安い英語教材(通信とか)で、代用できないか検討中


と、モンモンとしている母タヌキに
ベルリッツから、驚きの話がありました! → 続く
引っ張った割には、たいした話じゃないんであしからず(^_^;)