親子タヌキの奮闘日記

子供の小学校入学を機に、教育や家計について徒然と書く、自分用の記録的なブログです。

りんご病

子タヌキが、りんご病になりました!
と言っても、気付いたのは終盤の
ほっぺが真っ赤になってから(^_^;)


先々週に、熱が出たのは
風邪ではなく、りんご病のせいだったからだと
やっと判明しました~。
じゃあ、母タヌキが寝込んだのは何だったんだ…?

しかし正直、母タヌキはりんご病について無知(>_<)
名前は、なんとなく知っている…って
ぐらいだったので、慌ててネットで調べました!


すると、嬉しい事実が!
ほっぺが赤くなる頃には、感染力は無し
やったー、学校行けるー(^O^)/

本人も元気だし、熱も無いしで
無事、学校へ送り出したんですが…11時頃に学校からTEL。
「子タヌキちゃんが、寒気がすると言ってまして…」


『オイオイオイ、朝は元気だったぢゃん!?』と
キレそうになりましたが、都合のついた父タヌキがお迎えへ。
念のため、病院へ連れていってくれましたが
父タヌキからの報告では、「家では、超元気だよ」とのこと(; ・`д・´)
子タヌキはおおげさなので、たいしたことなくても騒ぐんですよね…

帰宅してから、軽くお説教しました!
「ホントに体調が悪い時に、信じてもらえなくなるよ?」
「授業に出ないと、勉強が分からなくなるよ?」
「振休の日に、遊びに連れて行こうと思ってたのに
 会社休めなくなっちゃうよ?」


…はい、子タヌキには全く響きませんでした(T_T)
低学年のうちは、呼び出されることが多いとは聞いてましたが
まさか、ここまで多いとは!!それとも、うちだけ!?


来年の初詣では、「今年は、呼び出されませんように」と
お願いしようと思います(笑)