親子タヌキの奮闘日記

子供の小学校入学を機に、教育や家計について徒然と書く、自分用の記録的なブログです。

悪筆は遺伝するのか?

タイトルの通り、父母タヌキは字が下手です!
そして子タヌキも、モーレツに字が下手…これは遺伝なのか?


でも正直、
「小学生なんてこんなもんでしょ?そのうち上手くなるっしょ」
と、楽観視していた母タヌキでしたが
先日の授業参観で、貼りだされていた
鉛筆書きの書初めを見て、愕然( ゚Д゚)
1年生って、こんなにきれいな字を書くの!?
…そう、子タヌキの字は
ダントツで下手だったのです_| ̄|○


でも、『まだ1年生だし、諦めてはいけない!』
折れそうな心を奮い立たせ、ネットで調べまくり
結局辿り着いたのがコレ

なぞらずにうまくなる子どものひらがな・カタカナ練習帳
実務教育出版 各1,000円+税


有名ですよね、コレ。
母タヌキも、存在は知っておりました(*^_^*)
本屋さんでも平積みされてて、中身も楽しそうだったので
これに決定♪


あとは、とどめに
子タヌキがドはまり中のポケモンの国語ノートを付けて
渡してみると…なんと反応は上々(^O^)/


1日各1文字ずつ練習して、2年生に上がるまでには
もう少しマシな字を書けるようになって欲しいです…。


↓練習中(笑)