親子タヌキの奮闘日記

子供の小学校入学を機に、教育や家計について徒然と書く、自分用の記録的なブログです。

中学受験するなら…

昨日から引き続き、中学受験ネタ。
万が一、子タヌキが「中学受験したい!」と言い出した時のため
母タヌキはこんなプランを考えました。


公立中高一貫校だけを受ける場合
→受検勉強は通信教育(Z会)のみ、(やりたいなら)習い事も続ける
公立の中高一貫校は、勉強したから受かるってものでは無いので
そのために、300万近い塾費用を払うのは見合わないなぁ、と。


公立・私立中高一貫校を受ける場合
→受験勉強は通信教育(Z会)、場合によっては塾へ、習い事はやめる
私立の場合、やっぱり塾のノウハウは必要かなと。
ただし難関校を受けることはおそらく無いので、途中まで通信教育で頑張ってもらおう。

あと特待生制度を狙って欲しい…。

母タヌキとしては、私立に通う可能性を考えて
小学生の間に300万貯めることを目指します!
…と言っても、小学校に入ると、今よりお金がかかるんですよねぇ~。
民間学童に行くことになってるから…(この話はまた今度)