親子タヌキの奮闘日記

子供の小学校入学を機に、教育や家計について徒然と書く、自分用の記録的なブログです。

卒園式

昨日は子タヌキの卒園式がありました。
1歳からお世話になった保育園でしたが、あっという間の5年間でした(*^_^*)


子タヌキだけでなく、他の子供たちの成長も、ずっと見てきたので
修了証書を受け取るシーンでは、どの子の番でもウルウル。
むしろ、子タヌキが受け取る時は、「ちゃんと出来る!?」とヒヤヒヤして
涙が引っ込んでしまう始末でした(笑)
案の定、子タヌキは終了証書を足の甲に落としてしまい、怪我した!と騒いでました…

修了証書を受け取った後、子供たちが
「大きくなったら〇〇になりたいです!」と発表するのですが
『お医者さん』や『TVアナウンサー』、『スケート選手』とすごい職業ばかり。
そんな中、子タヌキは「名探偵になりたいです!」と発表( ゚Д゚)
後で他のママから、「子タヌキちゃんらしいよね~」との言葉をいただきました…どういう意味だろ(笑)


何はともあれ、保育園の先生方には感謝してもしきれません!
いつも、親の負担が軽くなるよう気遣っていただき
子供たちには優しく、時には厳しく接してくれて
親も子供も、先生方が大好きでした。
この園に通えて良かったと、心から感謝した1日でした(^ω^)