親子タヌキの奮闘日記

子供の小学校入学を機に、教育や家計について徒然と書く、自分用の記録的なブログです。

入学してからの後悔

子タヌキが入学して、もうすぐ1ヶ月。
入学してから、「やっておけば良かった!」と
感じたことを書いてみます(*^_^*)


★傘・レインコートの着脱
 保育園時代は、園内まで一緒に入っていたため
 傘をたたんだり、レインコートを脱ぐのを手伝っていました。
 しかし小学校では、それができない!
 最初にそれに気付いた時
 「入学前に練習するべきだった~」と、後悔しました(>_<)
    今はまだ1人でできないので、雨の日は校門まで送っていき
     軒下で傘をたたんであげてます…めんどくさっ!


★通学路の確認・登下校の練習
 登校時は、母タヌキが通勤がてら途中まで一緒
 下校時は、学童に預けているのでお迎え必須…ということで
 入学前に、通学路の確認や登下校の練習はしていませんでした。
 しかし他のお子さんが、1人で登下校しているのを見て
 「やっぱり過保護過ぎたかも…」と、後悔中です(T_T)
    夏休みは、1人で学童に通ってもらうので
     これから少しずつ練習しなければ…


★防災ずきんカバーの準備
 小学校に置いておく防災ずきんを準備したのですが、
 そのまま椅子に引っ掛けられるタイプだったため
 カバーは購入せず。
 しかし学級懇談会で座った時、防災ずきんが取れやすいことが判明!
 子タヌキに確認すると、「いつも床に落ちちゃうよ」とのこと( ゚Д゚)
 ケチらずに、買っておけば良かったと後悔…今日買いに行く予定です


入学前は、「準備は完璧!」と思っていましたが

入学後に気づくことも多く、手抜かりばかりでした(^_^;)