親子タヌキの奮闘日記

子供の小学校入学を機に、教育や家計について徒然と書く、自分用の記録的なブログです。

読み聞かせ

我が家では、夜寝る前に読み聞かせ…という程、たいそうなものではありませんが
本を読んであげます。大体2~3冊ぐらい…ただ眠気がピークの日は、
「今日は勘弁してください!」と読まなかったり(^_^;)


元々母タヌキは本が大好きで、絵本・児童書集めが趣味だったので
読み聞かせも、たまたま家にあった本を読んであげたところからスタート。
その後、育児書等で「読み聞かせが育児に良い」と知り
やってて良かったなぁと思っている次第です。
その結果、子タヌキも本好きになったようで、よく1人で読んでいます。


最近のお気に入りは「おしりたんてい」「ゾロリ」シリーズ。
どちらもイラストが多いし、ゲーム性があるので、お子様に大人気ですよね(*^_^*)
しかも結構難しい言葉が使われており、よく意味を聞かれます。
説明するのは大変ですが、そのおかげで子タヌキの語彙が増えました!
普段大人でも使わないような言葉を使ってて、ビックリさせられます。
やはり本を読むことは、大事なんですね~。