親子タヌキの奮闘日記

子供の小学校入学を機に、教育や家計について徒然と書く、自分用の記録的なブログです。

18年度の教育費

ついに4月!
子タヌキは2年生になり、母タヌキもPTA開始。
おそらく、子タヌキよりも母タヌキの方が
ドキドキしております(笑)


さてさて、1年間にかかった教育費です♪


・学校諸経費  68,500円 ←思ってたよりも、少ないイメージ
・公的学童 38,370円
・民間学童 548,676円 ←改めて見ると、恐ろしい額(T_T)
・ベルリッツ 190,346円
・小学生新聞 18,960円
・Z会 49,704円
・その他 70,557円 ←本やドリル、イングリッシュキャンプ費用等

18年度の教育費 合計 約98.5万円


なんとか、100万円以内に収まりましたが
入学準備に、20万円以上掛かってるからなぁ~。
やっぱり子育ては、お金がかかる…(-_-;)

今年度も、同じくらいのお金が掛かる…はずでしたが
諸事情により、そうはならないようです。
詳しくは、また後日。


年度も変わったし、新元号も発表されるし
新たな気持ちで、また1年間を過ごすぞー!!