親子タヌキの奮闘日記

子供の小学校入学を機に、教育や家計について徒然と書く、自分用の記録的なブログです。

4月の教育費

大変ご無沙汰しておりました~。


GW中は、毎年恒例の田植えの手伝い
父タヌキの実家へ帰省。
戻ってからは、PCがネットに繋がらないというトラブル発生!
で、ずっと更新できずにいました(>_<)
たまにコレあるんだけど、いつの間にか直るという…謎だ

もう5月もだいぶ過ぎましたが、4月の教育費です(^_^;)


・公的学童 3,300円 ←年度初めなので、保険料含む
・ベルリッツ 14,040円
・小学生新聞 1,580円
・その他 11,326円 ←新しい体操服やランドセルカバー等

4月の教育費 合計 約3万円 


学校諸経費は、5月に2ヶ月分引き落としになるので
今月は無しです。
こんなに教育費が少ないのは、久しぶりな気が(笑)

5月は、Z会の受講料(年払い)の引き落としがあるので
また教育費が掛かるなぁ~。
でも、民間学童が無くなった分
多少余裕ができたので、頑張って貯蓄UPを目指します(^O^)/


↓オマケに、子タヌキが作った掃除機の写真を…今となっては、これ自体がゴミになってます(笑)