親子タヌキの奮闘日記

子供の小学校入学を機に、教育や家計について徒然と書く、自分用の記録的なブログです。

小2の学習状況

子タヌキが2年生になり、1ヶ月半が過ぎました!
毎日、楽しく学校へ行っている子タヌキですが
勉強面で、少々躓き始めています(>_<)


国語
漢字が覚えられない ←読めるけど、書けないことが多いです
・相変わらず、字が ←ドリルで練習したのにな…トホホ

算数
時刻と時間で、何分前や何分後が理解できない
筆算の繰り下がりの引き算が苦手


と、世間で躓きやすいと言われてる箇所で
見事に躓きました(笑)

『時刻と時間』は、確かに理解しづらいと思うんですが
学校での扱いは、なんと
教科書は2ページ授業時間数は4時間だけ!!
家庭でのフォロー必須です…(-_-;)

国語の方は、『まぁ、何とかなるかな』と思ってますが
算数は『何とかしなきゃ!』と、焦っております(T_T)
分からないまま放っておくと、後々にも影響しますからね…。
すでにテストで、75点とか取ってきてるし…まだ低学年なのに…_| ̄|○

平日は仕事で忙しく、休日は子タヌキのやる気が低下…
と、なかなかフォローしづらい状況ですが
こまめにやっていこうと思います♪